« 雨の日の活動 | メイン | 所沢市立かしの木学園 第44回夕涼み会のおしらせ »

2018年7月12日 (木)

UPSEE試してみました。

何のことかわからないこのタイトル。
UPSEE]の読み方は、「アップシー」です。


前から、キッズフェスタや、訓練用具のカタログで見て気になっていた
歩行補助用具で歩行器とも違ったものです。
言ってしまえば、子供の体と大人の下半身をベルトでくっつけてしまおう
という商品です。
キッズフェスタの後ということで、デモ商品を借りることが出来るまでに、
2か月ほど待ちました。
ちなみに、キッズフェスタは毎年4月に行われる、こどもの福祉用具の展示会です。

早速、箱を開けて中身を確認。

Img_0745袋に一式はいってます。

中にはImg_0738ベルト

Img_0744

Img_0709サンダル?
大人と子供のサンダルが合体してます。
裏から見ると雪男のあしあとみたいです。

Img_0732

ベストの3点が入ってます。ほかに説明書がありました。

使い方

Img_0702

Img_0693

介助する人は、腰にベルトを着けてサンダルを履きます。

Img_8080お子さんにはベストを着てもらいます。

座ってベストについている4つのバックルと、腰ベルトと連結します。
(2人いるとやりやすいです。)
Img_8100立ち上がってベルトの長さを大人と子供がうまく立てる位置に調整して準備完了です。

早速一緒に歩いてみましょう。子供の1歩の長さに
合わせて歩くので、コツをつかむまでちょっとかかりますが、
骨盤や、腋下を介助して歩くより断然楽に歩けます。

Img_8102

Upsee_image1立って歩くことの経験が少ない子も、歩く感覚を家族と一緒に
体験できるUPSEEは、楽しい時間をすごせるリハビリ用品
といえると思います。