« チューリップが咲きました! | メイン | ぞうさんのぼうし »

2019年5月20日 (月)

たけのこ掘りに行ってきました。

4月24日(水)のばら組・きく組でたけのこ掘りに行ってきました!

所沢でもたけのこ堀りができるんですね。

まずは、土に埋まっているたけのこの先っぽを探します。
そして、たけのこの周りの土をシャベルなどで掘っていきます。Img_0517_2

周りの土は結構固い。お母さんたちも頑張ってくれました!

Img_0519大きいたけのこが採れたよー!!

たけのこを運ぶのは子どもたちのお仕事。

たけのこ、重たいねぇ。

Img_0523

大きいたけのこたくさん採れたね。

Img_0568この日は少し雨がぱらつくお天気でしたが、
たくさんの竹が大きな傘の代わりになってくれて、
あまり濡れることなく楽しむことが出来ました。

お家でおいしく料理して食べてくださいね♪