生活リズムを整えよう
こいのぼりの季節ですね。かしの木学園の園庭でもこいのぼりがおよいでいます。
かしの木学園に通わない日が続き、お家で過ごしていると、身体を使って遊ぶことがないので
夜寝るのが遅くなる、遅く寝るから朝起きない、結果、ごはんの時間がずれたり機嫌が悪い
ことが増えたり・・・。
メリハリのない暮らしになって生活リズムが乱れています、とご相談を受けることがあります。
お家生活を快適にするために、ちょっとやってみましょう。
①毎朝、同じくらいの時間に起きましょう。
どこにも行かないし、着替えなくてもいいや!となってしまいがちですよね。
朝の光を浴びてパジャマから着替えることで身体が目覚めますよ。
お昼寝が夕方(4時とか5時)にずれてしまったら、短い時間(30分くらい)で起こしましょう。
身体が動いたとき、声をかけると意外とスムーズに起きてくれることが多いです。
②一日3回(朝・昼・夕)の食事をしましょう。できれば毎日なるべく同じくらいの時間に食べ
ることをおすすめします。
食事の間隔は、3~4時間くらい空いていると、おいしく食べられるようですよ。
子どもと 一緒に準備(テーブルを拭いてみるとか、お茶碗を並べてみるとか)をしたり、余裕
があれば親子クッキングなどにチャレンジすることがあってもいいですね。
③親子で向き合う時間を作りましょう。
かしの木学園のブログに掲載している『お家であそぼう』を参考にしてみてください。子ども
達はかしの木学園でふれあい体操をするのと同じく、お家の人と体操(遊べる)って楽しいと思い
ます。一日5分で大丈夫、ちょっとだけ頑張ってみましょう。
大変な日々が続きますが、不要不急の外出や3密(密室・密閉・密集)は避け少しでも早く日常に戻れるよう、今は安全におうち時間を過ごしましょう。