« お家で遊ぼう! ~その①~ | メイン | ご自宅で安心して過ごせるように電話による相談支援を行っています »

2020年4月16日 (木)

お家で遊ぼう! ~その②~

皆さん、こんにちは。

前回、♪オフネや♪ガッタンゴットンの膝乗せ遊びを紹介しました。

今回は「その②」ということで、お家でできるふれあい体操を紹介します!

♪じーかいてポン

じーかいてポン、じじかいてポンポン、じーじーじーでポンポンポン

じーかいてポン、じじかいてポンポン、じーじーじーでポンポンポン

Rimg2604

大きくなあれ、大きくなあれ、大きく大きくなーあれ

大きくなあれ、大きくなあれ、大きく大きくなーあれ

ぶらぶらぶら~

Rimg2607

右手の次は左手というようにやってみたり、足や背中など、どこの部分でも

触ってあげて大丈夫です。

♪トーキョート

トーキョウト、ニホンバシ、ガリガリ山の、パンやさんと、ツネコさんが

階段のぼって、、、こちょこちょこちょ

Rimg2609

大人が「あなたの手(腕)はここからここまで」としっかり触ってあげたり、くすぐりをしてあげることで、腹筋を使って笑うことや、感覚入力ができ、お子さんのボディーイメージに繋がります。

ボディーイメージとは、乳幼児期に大切な「自分の身体を知る」ことで、遊具によじ登るとき、どこに足を置くかや、トンネルをくぐるときに身体を小さくする等がわかるようになることです。

お歌と合わせなくても、くすぐりあそびやふれあい遊びで、ちょっと一息。

時間があるときに、お子さんとお家で笑い合ってみくださいね!

大変な日々が続きますが、皆さんが一日も早くかしの木学園に通ってこられるよう、

不要不急の外出を控え、手洗いや咳エチケットの徹底、密閉・密集・密接の「3つの密」を避け、

お家で安全に過ごしてくださいね。