« 公園へおでかけ! | メイン | 手づくりおもちゃ »

2021年11月30日 (火)

秋の内科健診・歯科指導

今月は秋の内科健診と、歯科保健指導がありました。

受診された子はみんな、がんばって上手に受けていましたhappy01ご協力ありがとうございました。

歯科指導では、今回もコロナの影響でブラッシング指導を行うことができませんでしたが、

歯ブラシの話や、おやつの話を聞くことができました。野菜ジュース・スポーツドリンクを

飲んでる子も多いと思います。しかし、砂糖の量がとても多く、200㎖のパック一本飲むと一日の

砂糖の必要量を大きく超えてしまうそうです。

砂糖は虫歯のリスクをあげるだけではなく、免疫力低下・集中力の低下・食事量の減少・

カルシウムの吸収率の低下など、起こす可能性があります。

お子さんだけではなく、大人も気をつけたいですねhappy01

内科健診では、寒暖差が大きく、季節性の風邪をひく子が増えてきていると

お話がありました。

コロナは下火になってきましたが、第6波とインフルエンザの流行が重なる可能性、夏風邪といわれる手足口病などが流行っていること、季節的な胃腸炎(ノロなど)、RSウイルスなども気をつけなければいけません。

体調のすぐれない時は、お子さんの早い回復と感染を広げない為にも、お家でゆっくり休むよう

おねがいします。