« かしの木の誕生会 | メイン | 第44回 所沢市立かしの木学園 運動会 開催 その1 »

2017年6月16日 (金)

じゃがいも掘りをしました。

じゃがいも掘りのお誘いを農家の方からいただきました。

6月13日に予定していましたが、あいにくの雨で延期。
予備日にしていた6月15日に晴れて行くことができました。

実は、昨年も予定していましたが、雨で何度も延期になり、結局中止に。

かしの木学園、1年ぶりのじゃがいも掘りとなりました。

畑に着くと、たくさんの野菜の中にじゃがいもの畝(うね)がありました。

泥んこになってもいいかっこうになりますが、特に靴には、
上に大人用の靴下を履くと汚れなくていいですよ。

Aimg_9370

 準備がととのって、さっそく掘りはじめました。

Img_9371

Img_9375

じゃがいもは、茎を引っ張ると、ずるずると根っこにくっついて出てきます。

Img_9380

赤いじゃがいももありました。

Img_9388

収穫です。このあと箱いっぱいに採れました。

Img_9376

採れたじゃがいもは、登園した皆さんで分けました。

今晩はカレーライスや肉じゃがですかね!?