« 土曜あそぼう会中止のお知らせ | メイン | 作業療法士におけるコンサルテーション »

2020年10月23日 (金)

「事業者向け自己評価」並びに「保護者等向け評価」を行います

所沢市立かしの木学園では、児童発達支援ガイドラインに基づき、「事業者向け自己評価表」並びに「保護者等向け評価表」による評価を実施いたします。

まずは事業所の職員が「事業者向け児童発達支援自己評価表」を用いて、事業所の支援の評価を行います。その際、「はい」「いいえ」にチェックするだけでなく、各項目について「工夫している点」や「課題や改善すべき点」等についても自己評価します。

また、保護者様にもご協力をいただき、「保護者等向け児童発達支援評価表」を配布して回答をとりまとめ、「ご意見」欄の記述も含め集計いたします。なお、今年度は回答しやすいようにスマートフォンで回答できるように工夫いたしました。

 

現在、評価を収集しているところですが、事業所の職員による自己評価及び保護者等による事業所評価の結果を踏まえ、職員全員で討議し、「課題や改善すべき点」について、認識をすり合わせます。そして、職員間で認識が共有された課題や改善すべき点について検討を行い、速やかに改善の対応を図る、若しくは、改善目標を立てます。

 

なお、年内には「事業所における自己評価結果」と「保護者等からの事業所評価の集計結果」ホームページにおいて、公表する予定です。

「事業者向け自己評価」並びに「保護者等向け評価」を行うことで、サービスの具体的な改善点を把握し、質の向上に結びつけていきたいと考えています。

Img_0702_2アンケート回収箱

Img_0703「事業者向け自己評価表」並びに「保護者等向け評価表」