« 今年もクリスマスブーツのご寄付をいただきました。 | メイン | バランスあそび »

2020年12月 9日 (水)

非常用発電機の操作練習をしました。

 師走に入りましたが、かしの木学園では、年に2回、非常用発電機の操作練習を行っています。
12月3日(金)の夕方、操作練習をしました。

 今回はマニュアルを見ながら行いました。設置、接続までは順調にいきましたが、発電機の始動にはなかなか苦労しました。しかし、始動することを信じて引っ張ること十数回!ぶるるる!!!!と発電機が動いてくれました。!!

やっぱり実際にやってみることが大切ですね。その後、職員が交代で始動させて操作練習を終了しました。

Rimg2955_2しっかりスターターのグリップを握ります。

Rimg2954エイッ!といっきに引っ張ります。

いざというとき、スムーズに使えるように、定期的に練習していきます。