内科健診、歯科健診
6月に内科健診・歯科健診が行われました。
先生の前でお口を開けるのは、とても緊張したとおもいます。どの子もがんばっていました!
保護者の皆さまも、おつかれさまでした
小児科医の石丸先生から、新型コロナウイルスについてのお話しがありました。
ワクチン接種がやっと始まり、まだまだ感染について気を付けなければならない状況です。
変異型は若年層にも感染しやすく、小さいお子さんがいるご家庭では不安が大きいかと思います。
石丸先生は、子どもへの感染の前には大人がウイルスを運んでいる可能性が高く、家庭内に感染者が出ると家族にひろがり、また周囲への影響は大きいことを再度意識してほしいそうです。「子どもだから大丈夫」ということはなく、軽い咳、鼻水だけでも「大事をとる」ことは大事です。みんなが元気に過ごせるよう、慎重な行動をとっていきましょう。
歯科医の北田先生からは、今回虫歯のお子さんはいなく、ご家庭でのケアをがんばってくださってると褒めていただきました。定期的に健診を受けれるようにかかりつけ医をみつけて、先生や場所にもなれていきましょう。
また、おやつやジュースの摂りかたについてアドバイスをいただきました。ジュースやお菓子は摂らなければいけないものではないので、量や時間を決める、また毎日必ずあげるのではなくご褒美的にあげるなど、工夫してほしいそうです。
難しい場面もあるかと思いますが、量や時間に気を付けてみてください。
次回の歯科健診・内科健診は秋に行う予定です。
よろしくおねがいします。