« 所沢市立かしの木学園の令和6年度!!開始です | メイン

2024年4月25日 (木)

たけのこ堀りに行ったよ

4月18日(木)、平素よりご支援を賜っている武田さんのお庭へ、たけのこ掘りに行きました!

まずは武田さんからたけのこの掘り方をレクチャーしていただきます。

Rimg8346

周りの土を掘ります。

Rimg8351

地下茎が見えたらクワを打ち込み、掘り起こすとたけのこが出てきました♪

Rimg8352_2

こども達も保護者の方や職員と一緒に掘ります。

Rimg8356_2

今日行けなかったお友達の分も頑張るぞ!と意気込み、こんなに沢山のたけのこが掘れましたよ。

Rimg8381

その日に登園していたご家庭に持ち帰って頂き、

「たけのこご飯にしたら美味しかった」

「新鮮だから刺身でいただけた」

など、いろんな調理方法でたけのこを楽しんだ様子が聞けました♪