« 卒園製作 | メイン | かえで組が茶室に変身!? »

2018年3月16日 (金)

おもちつきのわらべうた

3月14日(水)に3月のお誕生会を行いました。

園長とお母さんとのお祝いは、「おもちつき」!!
これをちょっと紹介しましょう。

どんな歌か書き出してみました。ちょっと違っているかもしれませんが大体こんな感じです。

ねんにいちどのもちつきは♪
ぺったんこ、ぺったんこ♪
ぺったん、ぺったん、ぺったんこ♪

­はぁこねて、はぁこねて、はぁこね、はぁこね、はぁこねて

とっついた、とっついた、­とっつい、とっつい、とっついた

シャーンシャーン、シャンシャンシャン

シャンシャン シャンシャン シャンシャン シャン 

あそびかたは、片方の人は、一定のリズムで上下に拍を打ち、

もう片方の人が、拍の合間をぬって、

Img_0237_2

相手の手の平を自分の指先で軽く叩いたり

相手の手と手の間に、自分の手を通したりする、手合わせ遊びです。

結構タイミングを合わせるのは大変ですが、うまく息があったときは、見ごたえがあります。

こどもたちは、その動きと掛け声に引き寄せられて見入っていましたよ。

Img_0241_3

会場のみんなとお誕生児を祝って、お餅をたくさんつきました。
お祝いのおもちがたくさんできました。