« 新しい訓練用具が入りました。(その2) | メイン | もうすぐ梅雨入りです…。 »

2018年6月 5日 (火)

新しい訓練遊具がはいりました(その3)

歩行練習には子供の発達に応じていろいろな、歩行補助具を使います。

かしのき学園は、0歳から未就学児の児童発達支援のサービスを行っている関係から、
歩行獲得のための訓練用具をいろいろと揃えています。
今回ご紹介するのは、

「UFO Walker」
です。(http://arizono.co.jp/products/products_links/products_4/

Img_0473

Img_0458_2

子ども用のサークル歩行器(左)を大きくしたような感じです。
4つのキャスターがすべて首を振るので360度自由に向きを変えることができます。

中のドーナッツ状の体幹パットも、独立して動くので、中に入った人が体をひねると
それに合わせて動いてくれます。振り返る動きがしやすいです。

Img_0457

Img_0459

円形の体幹サポートと臀部のスリングベルトによって身体を支えます。
少しの力でも床をけることができれば、体が動きますので、
自分で自分の体を動かす経験をさせてあげたいときにいい歩行器です。
また、持続的に体を支え続けることが難しいお子さんには、力が抜けても、
スリングベルトで支えることで、歩行器の中で転んでしまうことがありません。

Img_0472

お子さんの運動の発達に合わせて、使え分けられる歩行器の種類が増えましたので
活躍してくれそうです。