« 新しい訓練用具が入りました。(その1) | メイン | 新しい訓練遊具がはいりました(その3) »

2018年5月22日 (火)

新しい訓練用具が入りました。(その2)

もう、5月も中旬となり、そろそろ夏の準備も始めなけれなりません。
夏の活動といえばプールですね。7月初旬ごろプール開きにあるかと思いますが、
のんびりしていられません。かしの木学園のプールの点検は5月下旬に決まりましたし、
消毒の薬品も注文しました。


今年のプール活動で使おうと購入しものをご紹介しましょう。

ラッサルフロートクッション
https://www.p-supply.co.jp/products/index.php?act=detail&pid=105

プール用のクッションなのですが、中にビーズが入っており、体に合わせて変形して
浮いてくれるのです。クッションの中にも水が入るので、普通の浮き輪や、ウレタンの
浮き具よりも、体により馴染んだ形で浮かせてくれます。体の変形や、緊張などで動き
の少ないお子さんに適した浮き具といえるでしょう。

3種類購入しました。

バナナフロート
長さが90㎝ほどあり、少し曲がってできています。うつぶせで抱きかかえる時などに
使えそうです。

Img_0444

Img_8144

ネックカラーフロート
首に巻くことで頭がを沈まないようにするときに使います。

Img_0446

Img_8150

フラワーフロート
浮き輪のように使いますが、バックルを外すとかぶらないでも体につけられるようになっています。ビニールの浮き輪は、水にぬれると取り外しの時意外と滑りにくく苦労するのですが、
これは素早く取り外しができるので使いやすそうです。

Img_0448

Img_8147


夏のプール活動が始まりましたら、このフロートクッションを使った様子を、ご紹介しますね。