« 新年あけましておめでとうございます。 | メイン | 新年の集いで初笑い! »

2019年1月 9日 (水)

♪わらべうたで遊ぼう♪


かしの木学園では日々の療育活動の中で
たくさんのわらべうた遊びを取り入れています。
わらべうたは音階が狭いため小さな子どもでも馴染みやすいのが特徴です。
職員もわらべうたあそびを勉強するために、毎年研修に参加しているんですよ♪

わらべうた遊びは直接からだに触れながら行うものが多く
それを取り入れることで大きく3つのことが育つと言われています。

①からだの感覚 ②からだの動き ③からだに関する知識・認識  です。

わらべうた遊びを通して子どもは自分の体のことを知っていくんですね!

Img_8362_2


また、わらべうたはお母さんの肉声でうたいかけたり語りかけたりしながら
子どもと触れ合い、反応を引き出すことができる遊びです。

お母さんの働きかけに発声や笑顔で応える姿が出てくると
わらべうた遊びがもっともっと楽しくなりますね!!

Img_8350



ぜひ、ご自宅でのちょっとした時間にわらべうた遊びを取り入れて
子どもとの触れ合いを楽しんでいただけたらと思います♪