« ♪わらべうたで遊ぼう♪ | メイン | 所沢カルチャーパークにレッツゴー!!ソリが大活躍!! »

2019年1月17日 (木)

新年の集いで初笑い!

1月4日は新年初めての登園日。

みんなで集まって新年の集いを行いました。

最初は ♪もちつきの手遊びです。

♪年に1度の餅つきは~ぺったんこ~ぺったんこ~

リズムに合わせて園長がお餅をついていくれました。

Img_7204

そのあとは、、、

お母さんたちの羽子板対決と、福笑いです。

羽子板では負けたお母さんの頬に×印のシールが貼られました。

福笑いではお多福とアンパンマンを完成させる為

応援する声を頼りに目や口のパーツを貼ってもらいました。

Img_7331

子どもたちは見ての参加でしたが、

お椅子からよく見ているお友達や、身をのり出して前のほうに出てくるお友達もいて

とても集中していました!

今、クラスでも引き続きお正月遊びをしていて、

お母さんたちがやっていた福笑いの真似をしてパーツを貼っているお友達の姿があります!

大人がやって見せることも大切ですね。