« 令和2年度かしの木学園スタートです。 | メイン | お家で遊ぼう! ~その②~ »

2020年4月14日 (火)

お家で遊ぼう! ~その①~

皆さん、お家でどのように過ごしていますか??

どこにも出かけられない、日々の生活が大変ですよね。

お子さんたちも、なんだかイライラ・・・

そんなときは、お家でできるふれあい体操で遊んでみたらどうでしょう。

かしの木学園でやったことを思い出して、毎日5分ほどでもお子さんと一緒に笑い合える時間を持ってもらえるといいなと思います。

そこで、今回は膝乗せ遊びをいくつかご紹介!

思い出して、お家で遊んでみて下さいね。

♪オフネ

オフネがギッチラコ ギッチラコ ギッチラコ

センゾウヤ マンゾウゾ 

ぐらぐらぐら~  とまれ!

Rimg0876

お互い腹筋をぐっと使ってくださいね。

向かい合わなくても、同じ方向を向いていてもOKです!

ちなみに、センゾウヤ マンゾウゾ の部分は、

千艘や 万艘ぞ で、オフネがたくさんいるよってことなんです。

なんだかおもしろいですよね。

♪ガッタンゴットン

ガッタンゴットンガッタンゴットン電車が揺れる

ガッタンゴットンガッタンゴットン電車が揺れる

右におっとっとっと  左におっとっとっと・・

前のお客にごっつんこ ごつーん

Rimg0881

自分で座れるお子さんは腰のあたりを軽く支えてあげて

揺れに自分で立て直せるようにしてあげてくださいね。

おっとっと~のところは、お子さんが自分でバランスを取れるようにしましょう。

Rimg0887

おさるさんのように、左右ちゃんと手をつくのもいいですね!!

今回は二つのふれあい遊びをご紹介しました。

かしの木学園で日々やっている遊び、思い出して遊んでみてくださいね。

また、ぜひきょうだい児さんにもやってあげてみてください。

小学生でも、♪ガッタンゴットンなどは、テンポを高速にしてあげたりすると喜びますよ(^▽^)/

大変な日々が続きますが、皆さんが一日も早くかしの木学園に通ってこられるよう、

不要不急の外出を控え、手洗いや咳エチケットの徹底、密閉・密集・密接の「3つの密」を避け、

お家で安全に過ごしてくださいね。