« お家で遊ぼう! ~その③~ | メイン | 生活リズムを整えよう »

2020年4月27日 (月)

お家で遊ぼう! ~その④~

お家で過ごす時間も長くなってきましたが、皆さんお変わりありませんか?

かしの木学園では、現在電話相談による支援を行っています。

お子さんのご家庭での様子を聞いたり、お家でもできる療育の遊びをお伝えしたりしています。

また、お家でご不安なこと、話を聞いてほしいことなどあれば、気軽にお電話してくださいね。

誰かに話すことで、少し気が晴れることがあるかもしれません。

みんなが以前のようにかしの木に来られる日を願って、今はお家でできることをできる範囲でやっていきましょうね。

では!お家で遊ぼう!その4!

今回は小麦粉粘土で遊ぼう!です。

手を使って遊ぶことはお子さんの成長にとっても大切です。

簡単なので、お家で遊んでみてくださいね。

★材料★

小麦粉  300g~400g (だいたい・・・で大丈夫)

塩    少々

水    プリンカップ3分の2くらい。(これも、だいたい)

以上!

★作り方★

作りたい分の小麦粉と少しの塩をボールなど容器に入れます。

Rimg0899_2

塩を入れると伸びがよくなったり、腐るのを防いでくれます。

そこへお水を少しずつ、混ぜながら入れていきます。

Rimg0901

ここがポイント!少しずつ、混ぜながら入れることで、固さを調節できます。

Rimg0902

手で混ぜ混ぜ・・・

Rimg0903

だんだん固まってきました。

Rimg0905

じゃーん!!完成!!

固さはお好みで。ベタベタになって上手く丸まらないときは、小麦粉を少しずつ足して見てくださいね。

さぁ!遊ぼう!!

Rimg0908

丸めたり、伸ばしたり・・・指でちょん!と触ってみたり。

Rimg0907

Rimg0916

好きなものを作って遊ぶもよし、ただただ感触を味わうもよし。

いろいろ、試してみてくださいね。

感触が苦手なお子さん、多いと思います。

手につくのが嫌なお子さんは、粘土をビニール袋に入れて袋の上から触ってみるのもいいですね。

そして、なにより、一緒に遊ぶ大人が粘土を楽しむことが、大切です。

初めて触るものには、心構えが必要ですね。でも、大好きなママ、パパが楽しく遊んでいるのを見たら、

「お、ちょっと触ってみようかな」と思うかもしれません。

一度目、二度目は見てるだけ、でも三回目やってみたら触った!ということがあるかもしれません。

この小麦粉粘土、冷蔵庫に入れておけば3,4日は繰り返し遊べます。

(カビが生えてないか、変な匂いがしないかは毎回チェックしてくださいね!!)

なので、ぜひ、繰り返し、見せて、遊んで見てください。

作るところから一緒にやってみてもいいと思います。

それでは、引き続き、不要不急の外出を控え、手洗いや咳エチケットの徹底、

密閉・密集・密接の「3つの密」を避け、

お家で安全に過ごしてくださいね!