« お家で遊ぼう! ~その⑤~ | メイン | どうさのつながりを作ろう。 »

2020年5月 1日 (金)

お家で遊ぼう! ~その⑥~

お家で遊ぼう!⑥

今回は『ニョキニョキ』体操をご紹介します。

このふれあい体操は、触覚や圧覚を感じたり、手、足を屈伸したり交差したりすることで、深部感覚を感じたりして、自分の身体図式を作り上げるために必要な感覚情報を楽しく感じてもらえる体操です。声を出して笑うことで腹筋も使いますよ。また、そろそろくすぐられるかな?と期待するお友達は、体操の流れが分かっているという事。お家の人と笑い合うコミュニケーションにもつながるとうれしいです。

 

手・・・ニョキニョキおててのにんじんさん、引っこ抜いて~洗って、皮むいて、

    とんとん切ってなべに入れ、ぐつぐつ煮えたら、出来上がり。いただきま~す。

    ムシャ、ムシャ、ムシャムシャムシャ~パクリ!

 

足・・・ニョキニョキあんよのだいこんさん、引っこ抜いて~洗って、皮むいて、

    とんとん切ってなべに入れ、ぐつぐつ煮えたら、出来上がり。いただきま~す。

    ムシャ、ムシャ、ムシャムシャムシャ~パクリ!

 

慣れてきらら、おなかではなくて、背中でやってみても楽しいです。お家の人といろいろな『ニョキニョキ』体操をやってみてね。

 


YouTube: にょきにょき人参さん 

今回も動画を作りましたので、動画に合わせながらやってみてください。

 

大変な日々が続きますが、不要不急の外出や3密(密室・密閉・密集)は避け少しでも早く日常に戻れるよう、今は安全におうち時間を過ごしましょう。