« 雪だ! 雪だ! 大雪だ!! | メイン | かしの木のおもちゃ屋さんへようこそ! その2 »

2018年2月15日 (木)

かしの木のおもちゃ屋さんへようこそ! その1

2月14日(水)はお店屋さんごっこをしました。

今年のテーマは「かしの木のおもちゃ屋さん!」です。
各クラスでつくった手作りおもちゃを売る、お店屋さんごっこを行いました。

ごっこ遊びは物のやり取りを通して、ルールを覚えたり、お友達や大人との
やり取りのコミュニケーションを経験できる遊びです。ほかにも、設定を考え
たり、つもり行動をしたり、「ごっこ」遊びは右脳を刺激して、物事を考えること
につながります。

では、各クラスでどんなおもちゃを売ったのかご紹介しましょう。

かえで組はカスタネット。
子供たちが描いた絵を、ペットボトルのふたを付けた牛乳パックに張り付けて、鳴るようにしました。

Img_3077

しいのみ組はコマ。
これも、子供たちが装飾した牛乳パックにペットボトルのふたを付けて、回してあそびます。

Img_3075

のばら組はガチャ玉。
ガチャポンのケースの中にきれいな紙を入れました。

Img_26591

きく組は紙コップロケットを売りました。
子供たちに装飾してもらった紙コップに輪ゴムをかけて飛ぶようになっています。

Img_3083

園内も装飾を施したり看板を作って準備しましたよ。

Img_2698

Img_2699_2

Img_2689

その2では、子供たちの様子をご紹介しましょう。