2020年5月19日 (火)

身体図式をつくろう ②

つづき。

  身体図式をつくるということは、自分の脳にからだをマッピングすることです。
ですから、感覚刺激とそれに応じた運動を行っていくことで動作がだんだん獲得し
巧みになっていくのです。

では、かしの木学園の療育活動ではどうしているのか、ふれあい体操を例にお話します。

 

♫ジーかいてぽん体操

  この体操は手や足をよく擦る体操ですが、「さする」という感覚入力を入れることが重要です。さすり方、刺激の種類、方向、力加減、体の部位がいろいろありますが、重要なのは「さすった内容が子供に正確に伝わるようにする、かんじるようになる」ことです。つまり、「つよく押した」なら「つよく押された」、「少しこちょこちょした」なら「少しこちょこちょされた」ということです。もちろん乳幼児ですから、どう伝わっているかはわかりませんが、今やっていることは、正しい感覚を感じるための練習なんだと、大人が理解していることが重要です。つよく、よわく、中間、などなどいろいろな頻度、強さでやりましょう。

 

1631

 

♬にょきにょき人参さん。大根さん。!!

  大きく、手や足の関節を動かしてあげますよね、どんな動かし方をされているのか、筋肉の長さや、関節の角度の情報を脳に送っています。「動きを知る」という観点からだと、しっかり伸ばす、しっかり曲げるだけでなくいろいろな速度や角度で行うことが大切です。
 後半はいろいろな触り方をしますね。「♫あらって~(さする)」、「♫皮向いて~(ひっかく)」、「♫とんとん切って~(部分的におされる)」、「♫なべにいれ~(広くおされる)」など、触れた感じ、暖かさ、冷たさ、痛さ、くすぐったさ等、色々な感覚を感じてもらうことが大切です。 

(つづく)

2020年5月15日 (金)

身体図式をつくろう ①

前回、動作のつながりを書きました。今回も動作について考えていきます。

 

 お母さんの体内から出てきた赤ちゃんは羊水にいたときと違って(浮力があった)重力の影響下に置かれます。そして重力下で動けるように発達していきます。上下方向、左右方向、ねじれの方向と体を動かせるようになりながら、首が座る、あおむけ、寝返り、うつぶせ、よつばい、はいはい、おすわり、つかまり立ち、よちよちあるき、といった流れで粗大運動ができていくと思います。1歳半ぐらいまでに一生使う運動機能の基礎が出来上がるわけですが、言葉が理解できる以前の乳児が、どうして歩けるようになるのでしょうか?(ちなみに、体の部分を言えるのは1歳6ヶ月頃から、前後左右の理解は3歳6ヶ月頃と言われています。)

 

 赤ちゃんの運動中は、表在感覚(さわった感じ)、深部感覚(筋肉の長さ、関節のまがりぐあい)前庭・平衡感覚(頭の傾き、動くはやさ)、視覚(みえるもの)、固有感覚(筋肉の張りぐあい)といった外界の様子と自分の位置関係を感覚情報として脳が知りながら、体をうごかすために脳から筋肉に司令を送って動作おこないます。これが繰り返されながら、からだが今どのような姿勢にあるのか,からだの各部位がどのような位置関係にあるのか、ある動作を取るにはからだのいろいろな部分を、どこからどこへどのくらい動かせばよいのか、といったことを無意識にできる基準や指標を徐々につくりあげるのです.これを身体図式(body schema)といって、ヒトにとって動作の基礎となるものです。身体図式ができあがるにつれて、首の座り、あおむけ、寝返り、うつぶせ、よつばい、はいはい、おすわり、つかまり立ち、よちよちあるきができていくのです。

 身体図式があることで、無意識下での運動がスムーズにこなせるようになります。例えば、歩くことをとっても、歩くことは意識しても体のうごかし方を意識しなくても、体は協調的に効率よく歩いてくれます。大勢の人混みに中でもうまくすり抜けるために、歩くスピードを変えたり、体を捻ったりして、ぶつかったり転んだりしないで歩く事ができるのです。

P1000195「トンネルをくぐる」
周りの状況に合わせた姿勢になって遊んでいます。トンネルの高さより低い姿勢にし、かつ適度な空間をとって進みます。

Rimg0913_2「巧技台を渡る職員」
巧技台を渡ることは意識していますが、体の動かし方や筋肉への力の入れ具合は無意識下
でおこなわれています。

ところで、ボディ・イメージ、身体像(body image)という言葉がありますが、これはどのようなことを指すのでしょうか。例えば、「そろそろとあるく」、「うさぎみたいにあるく」なんて言われたらどう歩きますか。きっと普段と歩き方を変えるとおもいます。「すりあし」にしたり「はねて」あるきますね。」あるき方が変わっても、基本的な姿勢を崩さず体を動かすといった身体図式にのっとった部分はかわりません。「そろそろ」「うさぎ」といった意識的な部分を想起することを身体像(body image)といいます。

Img_0173「うんとこしょ・どっこいしょ」
本当に引っ張っているのではなく、絵本「おおきなかぶ」のあるシーンを表現しながら動作を行っています。この時も、姿勢を維持しながら身体を動かすこと自体は無意識下で行われています。

 

運動発達の遅れや不器用といった問題があるとしたら、大きな課題として身体図式が未熟なことがあげられるかもしれません。(つづきます)

 

どうさのつながりを作ろう。

 かしの木学園の登園を控えていただいてしばらくたち、子どもたちの変化も気になります。
 今日は、ブログから発信できることを書いてみました。読んでみてください。

 

5828a111bbf63408eca9d3b642ce8e1a__2

 子供は発達に伴ってできることが増えていきます。積み木をつむ、かばんをかける、クレヨンを使うなど遊びや生活の中で、できることが広がっていきます。では、積み木を例にとってどうして積み木が積めるようになるのか考えてみましょう。1歳5ヶ月頃のお子さんの様子と仮定して、積み木をつむときの動作・手順を分析してみました。

①つみ木に興味を持つ。あそびたいとおもう。

②つみ木に近づく。つみ木に手を伸ばす。

③つみ木をもつ。

④別のつみ木を見つける。のせたいと思う。

⑤のせられそうな積み木を選んでもつ。

⑥倒れないか、どうしたらのるか試行錯誤する。

⑦うまくつめる。

⑧ヤッター!みてみて!

⑨もっと高くできるかな~?。もっとやってみよう!

 

ものすごくつっこみどころ満載ですがこんな感じで分けてみました。もちろん、年齢によってこの中の要素が大きく変わります。では、この中身をもうちょっと考えてみましょう。

 ①つみ木を認識する必要があるので、ものをしっかり見ることが必要です。見分けるために視界の広さ、奥行き、色を目で感じて脳に送ります。それに基づいて脳が、つみ木がどういうものかわかり(認知)、遊びたい欲求の動機づけがされます。そうそう、このとき運動面では目や首、体など身体のいろいろな部分を動かすこともしますね。

②遊びたいと思ったら、体を動かします。立つ、歩く、しゃがむ等の動作は自分と積み木との間に、ちょうどよい距離を作ります。

③つみ木と自分との距離は無意識のうちに測定して手を伸ばします。腕の重さは体重の1/16。手をのばすにつれ体幹や下肢に支える力が必要になります。クレーン車がアームを伸ばすとき地面にしっかりと支えを伸ばしていますよね。また、手の動きで意識するのは「つみ木をとる」ということで、動かし方、方向、手の使い方はほぼ意識しないで動かしています。

④ ①と同じです。

⑤「積む」ためには、ちょっと持ち方が変わると思います。2~5指でつまむでしょう。指先の力加減、触った感覚の他、土台の上半身、下半身、首が安定して、さっきより緻密に協調して運動していると思います。

⑥目、指、腕などからの感覚情報をもとに、水平、垂直、形、特徴を認知します。つみ木をのせるには、重心を意識するでしょう。より力加減、皮膚からの感覚、視覚を意識し手・腕を動かし、時には体幹の位置も調整します。③より感覚と運動の関連は密です。

⑦つみ木が手の感覚と視覚的に乗ったことを認知した段階で、指を開き、手をもどします。このときも体幹の安定が重要です。

⑧のったことがわかる。よろこぶでしょう。他人を意識して揉めてもらいたいと思うといった、感情・言葉・コミニケーションが働きます。

⑨次の動作・行動への動機づけになりますね。

 

つみ木遊びを例にとっても、①から⑨までの様々な要素がくさりのようにつながって一つの行動が成り立っていることがわかると思います。正常発達の過程ではだいたい積み木が積めるのは、1歳3ヶ月頃からのようです。このときの体の発達は一人で歩けるレベルです。つまり、首は座り、立ち上がることができ、二足歩行でバランスを取り、周囲の状況判断ができて移動することができ、つまずけば、反射的に手は開いて守る姿勢がとれるということです。

 お子さんの発達段階は様々な要因で、でこぼこがあると思います。そのへっこんでるところはどこなのか、見極めて体操、設定遊び、読み聞かせ、園庭遊び、お昼寝等園での活動で伸ばしていきましょう。(つづきあり)

 

 

2020年5月 1日 (金)

お家で遊ぼう! ~その⑥~

お家で遊ぼう!⑥

今回は『ニョキニョキ』体操をご紹介します。

このふれあい体操は、触覚や圧覚を感じたり、手、足を屈伸したり交差したりすることで、深部感覚を感じたりして、自分の身体図式を作り上げるために必要な感覚情報を楽しく感じてもらえる体操です。声を出して笑うことで腹筋も使いますよ。また、そろそろくすぐられるかな?と期待するお友達は、体操の流れが分かっているという事。お家の人と笑い合うコミュニケーションにもつながるとうれしいです。

 

手・・・ニョキニョキおててのにんじんさん、引っこ抜いて~洗って、皮むいて、

    とんとん切ってなべに入れ、ぐつぐつ煮えたら、出来上がり。いただきま~す。

    ムシャ、ムシャ、ムシャムシャムシャ~パクリ!

 

足・・・ニョキニョキあんよのだいこんさん、引っこ抜いて~洗って、皮むいて、

    とんとん切ってなべに入れ、ぐつぐつ煮えたら、出来上がり。いただきま~す。

    ムシャ、ムシャ、ムシャムシャムシャ~パクリ!

 

慣れてきらら、おなかではなくて、背中でやってみても楽しいです。お家の人といろいろな『ニョキニョキ』体操をやってみてね。

 


YouTube: にょきにょき人参さん 

今回も動画を作りましたので、動画に合わせながらやってみてください。

 

大変な日々が続きますが、不要不急の外出や3密(密室・密閉・密集)は避け少しでも早く日常に戻れるよう、今は安全におうち時間を過ごしましょう。

2020年4月28日 (火)

お家で遊ぼう! ~その⑤~

お家で遊ぼう!シリーズも5回目になりました。
今回は『ジーかいて・ぽん!』体操をご紹介します。

 

 

この体操も触覚や圧覚を感じて、自分の身体図式を作り上げるために必要な感覚情報を
楽しく感じてもらえる体操です。
同時にしっかり正面からお顔(目を合わせる)を見てあげると、お家の人のコミュニケーションをとることにもつながるので、ぜひ、優しい表情を見せてあげて下さいね。

 

今回も動画を作りましたので、動画に合わせながらやってみてください。


YouTube: ジーかいてぽん体操

大変な日々が続きますが、不要不急の外出や3密(密室・密閉・密集)は避け少しでも早く日常に戻れるよう、今は安全におうち時間を過ごしましょう。

生活リズムを整えよう

こいのぼりの季節ですね。かしの木学園の園庭でもこいのぼりがおよいでいます。

Rimg2625

 かしの木学園に通わない日が続き、お家で過ごしていると、身体を使って遊ぶことがないので
夜寝るのが遅くなる、遅く寝るから朝起きない、結果、ごはんの時間がずれたり機嫌が悪い
ことが増えたり・・・。
 メリハリのない暮らしになって生活リズムが乱れています、とご相談を受けることがあります。

 

お家生活を快適にするために、ちょっとやってみましょう。

①毎朝、同じくらいの時間に起きましょう。

 どこにも行かないし、着替えなくてもいいや!となってしまいがちですよね。
 朝の光を浴びてパジャマから着替えることで身体が目覚めますよ。
 お昼寝が夕方(4時とか5時)にずれてしまったら、短い時間(30分くらい)で起こしましょう。 
 身体が動いたとき、声をかけると意外とスムーズに起きてくれることが多いです。

②一日3回(朝・昼・夕)の食事をしましょう。できれば毎日なるべく同じくらいの時間に食べ 
    ることをおすすめします。

   食事の間隔は、3~4時間くらい空いていると、おいしく食べられるようですよ。
   子どもと 一緒に準備(テーブルを拭いてみるとか、お茶碗を並べてみるとか)をしたり、余裕
  があれば親子クッキングなどにチャレンジすることがあってもいいですね。
  

③親子で向き合う時間を作りましょう。
  かしの木学園のブログに掲載している『お家であそぼう』を参考にしてみてください。子ども
 達はかしの木学園でふれあい体操をするのと同じく、お家の人と体操(遊べる)って楽しいと思い 
 ます。一日5分で大丈夫、ちょっとだけ頑張ってみましょう。

Rimg2632

 大変な日々が続きますが、不要不急の外出や3密(密室・密閉・密集)は避け少しでも早く日常に戻れるよう、今は安全におうち時間を過ごしましょう。

2020年4月27日 (月)

お家で遊ぼう! ~その④~

お家で過ごす時間も長くなってきましたが、皆さんお変わりありませんか?

かしの木学園では、現在電話相談による支援を行っています。

お子さんのご家庭での様子を聞いたり、お家でもできる療育の遊びをお伝えしたりしています。

また、お家でご不安なこと、話を聞いてほしいことなどあれば、気軽にお電話してくださいね。

誰かに話すことで、少し気が晴れることがあるかもしれません。

みんなが以前のようにかしの木に来られる日を願って、今はお家でできることをできる範囲でやっていきましょうね。

では!お家で遊ぼう!その4!

今回は小麦粉粘土で遊ぼう!です。

手を使って遊ぶことはお子さんの成長にとっても大切です。

簡単なので、お家で遊んでみてくださいね。

★材料★

小麦粉  300g~400g (だいたい・・・で大丈夫)

塩    少々

水    プリンカップ3分の2くらい。(これも、だいたい)

以上!

★作り方★

作りたい分の小麦粉と少しの塩をボールなど容器に入れます。

Rimg0899_2

塩を入れると伸びがよくなったり、腐るのを防いでくれます。

そこへお水を少しずつ、混ぜながら入れていきます。

Rimg0901

ここがポイント!少しずつ、混ぜながら入れることで、固さを調節できます。

Rimg0902

手で混ぜ混ぜ・・・

Rimg0903

だんだん固まってきました。

Rimg0905

じゃーん!!完成!!

固さはお好みで。ベタベタになって上手く丸まらないときは、小麦粉を少しずつ足して見てくださいね。

さぁ!遊ぼう!!

Rimg0908

丸めたり、伸ばしたり・・・指でちょん!と触ってみたり。

Rimg0907

Rimg0916

好きなものを作って遊ぶもよし、ただただ感触を味わうもよし。

いろいろ、試してみてくださいね。

感触が苦手なお子さん、多いと思います。

手につくのが嫌なお子さんは、粘土をビニール袋に入れて袋の上から触ってみるのもいいですね。

そして、なにより、一緒に遊ぶ大人が粘土を楽しむことが、大切です。

初めて触るものには、心構えが必要ですね。でも、大好きなママ、パパが楽しく遊んでいるのを見たら、

「お、ちょっと触ってみようかな」と思うかもしれません。

一度目、二度目は見てるだけ、でも三回目やってみたら触った!ということがあるかもしれません。

この小麦粉粘土、冷蔵庫に入れておけば3,4日は繰り返し遊べます。

(カビが生えてないか、変な匂いがしないかは毎回チェックしてくださいね!!)

なので、ぜひ、繰り返し、見せて、遊んで見てください。

作るところから一緒にやってみてもいいと思います。

それでは、引き続き、不要不急の外出を控え、手洗いや咳エチケットの徹底、

密閉・密集・密接の「3つの密」を避け、

お家で安全に過ごしてくださいね!

2020年4月24日 (金)

お家で遊ぼう! ~その③~

先日、ブログで紹介したふれあい体操は、楽しんで頂けているでしょうか?

お家で遊ぼう!第3弾として、
今回は「ぞうきん体操」を紹介したいと思います。

Photo
動画のリンクです。https://youtu.be/By24wsqNNyg

ぞうきん体操は、いろいろな感覚を感じるための体操です。
触覚、圧覚、深部感覚、前庭感覚など発達過程で自分の身体図式を
作り上げるために必要な感覚情報を楽しく感じてもらえる体操です。
今回、動画を作りましたので(かしの木初動画です。)見ながら
やってみてくださいね。
この、体操では床を拭く場面が出てきますが、足を持って動かす時、
体幹の筋肉を働かせる刺激が入るので、身体をまっすぐにする姿勢
をとろうとします。体幹筋を使う練習にもいいと思います。


大変な日々が続きますが、不要不急の外出や3密(密室・密閉・密集)は避け
少しでも早く日常に戻れるよう、今は安全にお家時間を過ごしましょう!

2020年4月20日 (月)

座位保持椅子をリニューアルしました。

かしの木学園も新年度が始まりました。
ちょっと前からあった、R82社のPanda座位保持椅子をリニューアルしました。
椅子のフレームは問題なかったのですが、クッションが古くなってしまっていたので、
今回、きれいになりました。

Rimg0889

古いフレームに部品を取り付けています。

Rimg0894

どうでしょう?新品みたいに蘇りました。

この座位保持椅子は座面の昇降、座面と背もたれの角度調整が簡単にできるので、
体調や使用目的に合わせてリクライニングの角度調整が細かくできるのが特徴です。

Rimg0895_5低くして床に近づけることが出来ます。

Rimg0896高くすることも出来ます。目線を高くしたり、
手を届きやすくしたりできますね

Rimg0897_3

体を前に起こすことも簡単です。ベルトも2本ついていて、腰を支えてくれるものと、
胸が前や横に倒れないおようにしてくれる、クロス式ベルトが付いているので、座位が
まだ安定していないお子さんでも、安定して座れるようにサポートしてくれます。

早く、かしの木学園の療育の場面で使えるように、準備してまっていますね。

2020年4月17日 (金)

ご自宅で安心して過ごせるように電話による相談支援を行っています

現在、かしの木学園では、埼玉県知事による緊急事態措置の実施内容が示されたことを受け、
ご家庭の状況により、保護者が家庭でお子様と過ごせることが
可能な場合には、登園を控えていただいているところです。

このため、家庭の孤立化を防ぎ、支援が必要な状況になった際の適切な介入のきっかけとするために定期的に本園から保護者に電話での相談支援を行っています。

Img_0079

集団発生を防止するため、部屋を換気し各職員離れて電話相談支援を行っています。

ご家庭でも手洗いや咳エチケットを徹底し、密閉、密集、密接の3つの密を避けてくださいね。

2020年4月16日 (木)

お家で遊ぼう! ~その②~

皆さん、こんにちは。

前回、♪オフネや♪ガッタンゴットンの膝乗せ遊びを紹介しました。

今回は「その②」ということで、お家でできるふれあい体操を紹介します!

♪じーかいてポン

じーかいてポン、じじかいてポンポン、じーじーじーでポンポンポン

じーかいてポン、じじかいてポンポン、じーじーじーでポンポンポン

Rimg2604

大きくなあれ、大きくなあれ、大きく大きくなーあれ

大きくなあれ、大きくなあれ、大きく大きくなーあれ

ぶらぶらぶら~

Rimg2607

右手の次は左手というようにやってみたり、足や背中など、どこの部分でも

触ってあげて大丈夫です。

♪トーキョート

トーキョウト、ニホンバシ、ガリガリ山の、パンやさんと、ツネコさんが

階段のぼって、、、こちょこちょこちょ

Rimg2609

大人が「あなたの手(腕)はここからここまで」としっかり触ってあげたり、くすぐりをしてあげることで、腹筋を使って笑うことや、感覚入力ができ、お子さんのボディーイメージに繋がります。

ボディーイメージとは、乳幼児期に大切な「自分の身体を知る」ことで、遊具によじ登るとき、どこに足を置くかや、トンネルをくぐるときに身体を小さくする等がわかるようになることです。

お歌と合わせなくても、くすぐりあそびやふれあい遊びで、ちょっと一息。

時間があるときに、お子さんとお家で笑い合ってみくださいね!

大変な日々が続きますが、皆さんが一日も早くかしの木学園に通ってこられるよう、

不要不急の外出を控え、手洗いや咳エチケットの徹底、密閉・密集・密接の「3つの密」を避け、

お家で安全に過ごしてくださいね。

2020年4月14日 (火)

お家で遊ぼう! ~その①~

皆さん、お家でどのように過ごしていますか??

どこにも出かけられない、日々の生活が大変ですよね。

お子さんたちも、なんだかイライラ・・・

そんなときは、お家でできるふれあい体操で遊んでみたらどうでしょう。

かしの木学園でやったことを思い出して、毎日5分ほどでもお子さんと一緒に笑い合える時間を持ってもらえるといいなと思います。

そこで、今回は膝乗せ遊びをいくつかご紹介!

思い出して、お家で遊んでみて下さいね。

♪オフネ

オフネがギッチラコ ギッチラコ ギッチラコ

センゾウヤ マンゾウゾ 

ぐらぐらぐら~  とまれ!

Rimg0876

お互い腹筋をぐっと使ってくださいね。

向かい合わなくても、同じ方向を向いていてもOKです!

ちなみに、センゾウヤ マンゾウゾ の部分は、

千艘や 万艘ぞ で、オフネがたくさんいるよってことなんです。

なんだかおもしろいですよね。

♪ガッタンゴットン

ガッタンゴットンガッタンゴットン電車が揺れる

ガッタンゴットンガッタンゴットン電車が揺れる

右におっとっとっと  左におっとっとっと・・

前のお客にごっつんこ ごつーん

Rimg0881

自分で座れるお子さんは腰のあたりを軽く支えてあげて

揺れに自分で立て直せるようにしてあげてくださいね。

おっとっと~のところは、お子さんが自分でバランスを取れるようにしましょう。

Rimg0887

おさるさんのように、左右ちゃんと手をつくのもいいですね!!

今回は二つのふれあい遊びをご紹介しました。

かしの木学園で日々やっている遊び、思い出して遊んでみてくださいね。

また、ぜひきょうだい児さんにもやってあげてみてください。

小学生でも、♪ガッタンゴットンなどは、テンポを高速にしてあげたりすると喜びますよ(^▽^)/

大変な日々が続きますが、皆さんが一日も早くかしの木学園に通ってこられるよう、

不要不急の外出を控え、手洗いや咳エチケットの徹底、密閉・密集・密接の「3つの密」を避け、

お家で安全に過ごしてくださいね。

2020年4月 3日 (金)

令和2年度かしの木学園スタートです。

令和2年4月1日(水)に始業式を行いました。
本年度はかえで組6名、しいのみ組4名、のばら組7名、きく1組7名、
きく2組8名でのスタートです。
学園で色々な「遊び」をとおして生活経験を重ね、一人ひとりが心身ともに
成長していけるようがんばります。

Rimg0835



職員人事は鈴木みゆき、七村茜、佐藤美紀、三浦幸子職員が退職し、
中川華子児童指導員が採用されました。また、二木真由美職員は4月下旬に復帰する予定です。

Rimg0839

送迎は福祉寝台自動車、畠山、江村運転手の2名で対応いたします。

本年度もよろしくおねがいします。

かしの木学園 園長より

さわやかな春風が吹く季節を迎え、新しいクラスがスタートしました。

昨年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、
利用児や保護者の皆様におかれましては、多大なるご協力を
いただいた事を感謝しております。

今年度も職員一同力を合わせ日々前進しながら、ご利用児の健康と
安全を第一に考えるとともに、子どもたちの笑顔が溢れるかしの木学園
を作っていきたいと思います。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

Rimg0836_3

2020年3月30日 (月)

卒園・修了式

先日、第46回卒園・修了式が行われました。

Rimg2427_2
今年度は、規模を縮小しての開催で
例年とは、内容が異なることも多かったですが
そんな中でも、今できること、みんなの一年の成長を喜び合いたい!
そんな気持ちで職員一同、準備を進めて参りました。

P1000328
どのお子様もとても晴れ晴れした表情で、
この一年間でたくさんの経験や成長をしたのだなと改めて感じました。

みなさんそれぞれ4月から、また新しい一年が始まることと思います。
これからある新たな出会いや経験を目一杯楽しんでください。

改めて、卒園・修了おめでとうございました!

2020年3月26日 (木)

卒園児製作

今年は7名のお子さんが卒園に向けて、

卒園児製作として「カレンダー」を作成しました。

Rimg2429

4月から7月は、花紙をぎゅーと握り、お花を作ったり、

絵の具を手に塗って魚やカタツムリの色付け♪

入園した時は絵の具遊びが苦手だったお友達も、大人と一緒に繰り返し経験することで、

今ではできるようになりました!

Rimg2430

8月・9月は筆を使って大胆に花火製作♪夏を表しました!

10月・11月のカレンダーは砂絵で秋の食べ物を表現!子どもたちは砂に色が付いていることに興味深々で、感触あそびを楽しんでいました。どんぐりはお母さんと一緒にスポンジを横に動かして頑張りました。

Rimg2431

12月1月のツリーのひも通しは難しかったけど、とても集中している様子を見ることが出来ました。一人ひとりできる方法で雪だるまも作り、その子らしい作品の出来上がりです!

そして、最後は桜の木!みんなで協力してお花紙と折り紙をビリビリビリ~

素敵な桜を咲かせることができました。

子どもたちの笑顔をたくさん見ることが出来た卒園児製作でした。

3月で、たくさん通ったかしの木学園を卒園し、4月から1年生になります!

充実して素敵な小学校生活が送れますように☆

2020年3月 9日 (月)

全体交流会

今年の全体交流会は、地域で活動をされている

「ミュージック・パネル・ぷっぺ」さんを

お招きしパネルシアターを見せて頂きました。

1

♪ぞうさん~や、♪どんな色が好き~など聞きなれたお歌も混ぜてくださったり、

Img_0480_2

大きなかぶも見せてくださいました。

子どもたちは、いつもと違った雰囲気でも、

お歌に合わせながらリズムにのる姿があり、

とても集中してパネルシアターを見ることができていました。

親子で行えるわらべうたもあり、園児やお母さんたちの笑顔を見ることができました!

家族や他クラスとの交流の機会となりました。

2020年3月 4日 (水)

土曜開放あそぼう会を開催しました!

2月15日(土)に土曜開放あそぼう会を行いました。
土曜開放あそぼう会とは、かしの木学園の保育室や園庭を地域の方々に開放し、
園児に限らずたくさんのご家族に楽しんでいただこうというものです。

製作コーナーでは、ペットボトルおもちゃを作ったり

Rimg1690
あそぼうの部屋では、ボールプールやすべり台で体を動かしました!


その後、おやつ休憩を挟んでから、お集りの時間!
親子でできるふれあい体操をしたり、大型絵本を読んだり、
その日来てくれたお友達紹介をしたりと盛りだくさんでした☆

Rimg1701_2どのお友達もとっても集中して参加していました!

今年度の土曜開放あそぼう会はこれにて終了ですが、来年度も開催予定です。
ご都合があった際には、ぜひご家族で遊びに来てください。
お待ちしております♪

2020年1月17日 (金)

たのしかった、お楽しみ会☆

昨年の12月21日(土)にお楽しみ会を行いました。

まずは幼児グループの発表!
きくぐみ『おむすびころりん』、すみれぐみ『ケーキをつくろう』、
のばらぐみ『リンゴの木、みーつけた!』、タイトルを見ただけでも何が始まるのか
ワクワクしますね!
みんな少し緊張しながらも、一生懸命頑張りました!

Photo

Rimg1033

Photo_3

発表の後はみんなが大好きなパプリカ♪
この日限りのかしの木バンドの結成です。
手作りのマラカスを振り、みんなで歌って踊って楽しみました☆

Rimg1097

その他にも父母会からのプレゼントやパネルシアターなど
内容は盛だくさんでしたが、みんな集中して見ることができていました。

楽しい時間は本当にあっという間ですね。
笑顔がたくさん溢れた会になりました!!

2020年1月 1日 (水)

新年 あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。

また、日頃からご家族をはじめ地域の方や関係機関の方々の温かいご支援
ご協力を賜り、心からお礼申し上げます。

 

本年も一人ひとりのニーズにきめ細やかに対応できるよう職員一丸となって
取り組んでまいります。

本年もどうぞよろしくお願いします。

Photo_3

   所沢市立かしの木学園 職員一同